ソウルたよりー梨泰院ー


梨泰院と書き、イテゥオンと読みます。
近所に米軍の施設があり、各国の大使館が集まっているので、
外国人が多く、さながら日本の六本木のような場所です。

私の個人的な意見ですが、韓国は小麦粉とバター、チーズが良くなく
イタリアンが押し並べて美味しくありません。
もちろん、庶民的価格ではない所へ行けば満足する味ですが。

ここ梨泰院には世界各国の料理屋が集まっているので、
イタリアンはもちろん、ウズベキスタン料理などを食べによく出向きます。

話はちょっと逸れますが、
私の親族に元米陸軍中佐だった叔父がおります。
あまり近い親族ではありませんが、大変気が合い親交がありました。
父が亡くなってからは、そんな親交も途絶え気味だったのですが、
この夏、甥が米国留学のためカルフォルニアへ行くことになり、
そうだ、久々に叔父さんに電話してみよう!ということになりました。

Pebble Beachの純和風建築の家に、今やお一人で暮らす叔父は、
忘れかけた日本語で一生懸命会話をしてくれました。
その中で、私が、
「私、今、南朝鮮に居るのよ」と言うと、
「あー、そう。ワタシ1961年にいたよ」
「今もヨンサンに基地があるよ、その隣のイテゥオンには良く行くよ~」と言ったら、
「あー、イテゥオン!」
「じゃあ、叔父さんが居た頃、ヨイドにまだ滑走路が有った?」
「ヨイド…どこ」
「ヨイドはハンガンに突き出た島みたいなとこよ」
「あー!ヨイド。あったよ。ワタシは61年に南朝鮮に行き、
62年に日本行き(練馬の米軍施設グランドハイツに居た)
63年にベトナム行ったね、69年に帰ってリタイヤした。
だから60年代は1年しか米国に居なかったね。」
「その頃の南朝鮮と今は変わったよ。」
「そう、あの時、テレビ無い、自動車無い(その手の産業が無かったという意味)
国民との会話、日本語だったね。」
私は60年生まれですから、電話で話しながら、叔父と一緒に時空の旅をしたような、
懐かしくも、何か新しい、ワクワクするようなとても表現できない気持ちでした。
叔父は、今年92歳ですが、今でもジュエリーの学校に通って居るそうです。
昔から、銀細工などが趣味の叔父です。

先日もイタリアンが食べたくて、梨泰院へ行きました。
パスタを注文したので、ピザはゴルゴンゾーラだけで焼いてもらい、
蜂蜜をつけていただきました。
この店は、韓国の芸能人が経営者ですが、商売上手で梨泰院だけでも9店舗あります。
ゲイだと噂がある人ですが、その噂を裏切らず、スタッフの男性が全員、イケメン。
と、いうか余りにも美しい男性陣。
一緒に行った友人は、あのウエィターに会いたいから、また行こう!と言っております。

(2015.10.10 田中 貴子 記)

F ソウルたより 「梨泰院」